ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

読書記録72【旅屋おかえり】原田マサ

【旅屋おかえり】原田マサ

旅屋おかえり (集英社文庫)

旅屋おかえり (集英社文庫)

 

 

誰かのかわりに

旅をする。

 

そんな仕事があったら

わたしもやりたいなー。

 

 

でも

仕事にしたら

いつもの旅とは

楽しみ方が変わっちゃうのかもな。

 

 

主人公の

『おかえり』は

旅番組のレポーターをしてたけど

番組降板になり、仕事を失う。

 

 

そこから

『旅屋』がはじまる。

 

 

 

旅に行きたくても行けない。

 

旅の目的って

人によって違う。

 

 

わたしは

知らない土地にいくときは

その場所の雰囲気を感じていたい。

 

前は、

スケジュールを詰め込んで

観光地をできるだけ

行けるだけ行かないと

もったいない!って

思ってたけど。

 

 

今は、

旅館でのんびり過ごしてたり

川をぼーっと見てたり

その土地のカフェでのんびりしたり

お散歩したり。

 

その時に思うことを

やっているのが好きだな。

 

 

後は

誰かに会うために行くのかも。

 

 

 

人って

伝えたかったけどできなかったこと。

会いたかったけど会えなかったこと。

 

やれていなかったことを残して

それが気になったまま

生きていたりするよね。

 

 

 

それを果たすために

生きていよう。って

励みにしていることもある。

 

 

 

その望みは

自分で叶えることもできれば

誰かの協力が必須なことも。

 

 

旅屋は

望みを叶える協力を

あたたかい温もりで

オーダーメイドの旅を

してくれるんだな。

 

 

 

人と人とのつながりを

教えてもらった。

 

 

そして

旅は

「行ってらっしゃい」

「おかえりなさい」

と、

 

送り出して

待っていてくれる人がいるから

帰ってくる場所があるから

行けるものでもあるのかもしれない。

 

kotoba-no-sekai.hatenablog.com