ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本ことば046【アナザー・ワールド 王国 その4】よしもとばなな「だれもだれかを裏切ったり背いたりしないよ。」

【アナザー・ワールド 王国 その4】よしもとばなな 「だからね、先に進みなさい。もう別れた恋人のことは忘れろ。嘘をついて生きてると、心も体もおかしくなってくるよ。そんな時間はないだろう。楓のことを思い出したよ。あんなふうにたいへんに生きてやっ…

本ことば045【いのちのエール 初女おかあさんから娘たちへ】田口ランディ「お互いがお互いのおいしさを引き出しあうの。」

【いのちのエール 初女おかあさんから娘たちへ】田口ランディ ぬか床というのは、いろんな野菜を漬けると、 どんどんおいしくなるのね。 きゅうりはきゅうりのまま、 なすはなすのまま、 にんじんはにんじんのまま、 それぞれの野菜が、それぞれの野菜のまま…

本ことば044【i(アイ)】 西加奈子「それってあんたの苦しみなんだから。それに嘘をつく必要なんてない。」

【i(アイ)】 西加奈子 「それってあんたの苦しみなんだから。それに嘘をつく必要なんてない。あんたは馬鹿じゃないから、そのことを私以外には言えないだろうって思う。そうだね、馬鹿じゃないどころか、賢すぎるんだよ。」 「そんなことない。」 「正直にな…

未来の風景

わたしの歩む先に それはある 今はまだ、 その場に立ってなくて 知らないはずなのに すでに その場所を知っている あの場に立って 感動しているわたし すでに 存在して こっちにくればいいよ と 教えてくれてる未来がある その未来の場をイメージすると すっ…

素直でいる

あっ!と ひらめいたことを そのままやってみる あいだに 余計な飾り付けはしない ケーキだって 最終的には たくさんの飾りがついてるものより スポンジとクリームだけの シンプルなもののほうが 美味しかったりしない? ごちゃごちゃさせない 飾らない きた…

ありのままに、あるがままに

「ありのままに」 よりも 「あるがままに」 の言葉のが好き。 たった一文字の違いだし 意味合いは そこまで違わないのかもしれないけれど。 なんとなく 漂ってくるニュアンスが 違うんだよね。 そういえば、 先日、高校時代の顧問の先生と お酒の時間をたの…

たとえ、誰も味方でなくても

わたしは、わたし。 誰に 指図されようが アドバイスをされても 自分が納得できることしか 受け止められないのが現実。 自分を成長させるには 今までの自分とは違う考え 思考パターンでの行動、 つまり、 素直になることが必要と いわれているけれども。 最…

たまった想いは、チリとなり山となる

言わないで 秘めていた想い 川の水のように 自然に流れていってくれれば どれだけ 清らかな心でいられるか いつまでも いつまでも ココロに住み着いて 離れようとなんて してくれない いなかったことに してくれない だって あの時の想いだから 想いの粒子は…

流れは必然

お昼に 山梨の友だちから 「今、小田原にいるんだけど あえないよね?」 と、連絡があった。 仕事の昼休みに そのメールを確認する。 ほんとは、 仕事は17時まで。 なのに、 考える暇もなく 『15時からなら会えるよ』 と、返信するわたし。 14時半に …

どれだけの人をしあわせにする?

あなたは どれだけの人を しあわせにする覚悟がある? 人をしあわせにするって おこがましいけれど。 わたしが しあわせでいることで どれだけの しあわせの波をつくるか。 ということだから。 そしたら、 100万人 と、自分から出てきて おどろいた。 なかっ…

人より自分に集中

周りと比べて どうせ、わたしなんて。 と、落ち込んじゃう 周りの人たちがしていることが 気になって気になって 気になっちゃう そんな時こそ 自分に集中。 わたしのことを考える。 わたしを中心に考える。 すぐに 人のことを考えちゃうからこそ 自分のこと…

おそうじタイム

ほこりは たまるものだから おそうじをして キレイにしていく 汚い部屋だと つもっていくほこりにも きっと、気づかない ちょこっと増えても 変わらないから キレイな部屋は ちょこっとのつもりも よくわかる わかるから 気になって すぐに掃除ができる ココ…

わたしの道

足元を見て、自分の足で立っていることを確かめる。 他の誰でもない、わたしを支えているのはわたしの足たち。 自分でできることをやることと周りに出来ないことを助けてもらうこと どっちかにかたよるのではなくてそのバランスが大事なの できることなのに…

真剣の連鎖

真剣な言葉は 否応なしに 心に突き刺さる。 そのバトンを 受け取ったのなら わたしも ほかの誰よりも 真剣にいかないと バトンは受け継がれない 真剣な言葉は 真剣な気持ちであり 真剣な生き様 想いを込められた言葉ほど 物理的なナイフよりも 突き刺さるの…

今は、未来への種まき

種をまいて すぐに実ることはない 収獲までには 時間がかかる かかる時間は 種の種類によって 違うけれど まいた瞬間に 実がなる種は 存在しない 時間が存在する この世界 時間が教えてくれること 種から 根が出て 地中を 下へ、横へと伸びていく 種から 芽…

やってみる

まずは やってみよう わからないなら やってみよう やってみたら わかる面積が ちょこっとふえるから わからないまま わからないことに しておくよりも やってみて 一面でも 体験したほうが わかっちゃうものだから 悩んだら やってみよう 人間 悩んでいるほ…

あなたがいるから

あなたがいるから わたしがいるの あなたが わたしのことを 信じてくれるから わたしも わたしのことを 信じられるの あなたが わたしのことを 一番好きでいてくれるから わたしも わたしのことを 一番に好きでいられるの あなたが わたしの可能性を 誰より…

こころが ひとりぼっち

こころが おいてかれるとき ぽつん と ひろい部屋の まんなかで ひとりぼっちで すわってる だれかが 声をかけにきてくれるのを まっている なにもない部屋に ひとりぼっちの こころは だれとも話しもできなくて だれとも触れ合えることも できなくて ただた…