ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

2021-01-01から1年間の記事一覧

読書記録78【キラキラ共和国】小川糸

【キラキラ共和国】小川糸 キラキラ共和国 (幻冬舎文庫) 作者:小川 糸 幻冬舎 Amazon 以前に読んだ ツバキ文具店の続編。 kotoba-no-sekai.hatenablog.com 家族になる。 家族って 近い存在の別の人間。 一緒に暮らすことは 離れていたときよりも 近くなった…

読書記録77【しずかな魔女】市川朔久子

【しずかな魔女】市川朔久子 しずかな魔女 (物語の王国 2-13) 作者:市川 朔久子 岩崎書店 Amazon 〈しずかな子は、魔女にむいてる〉 誰かが言ってくれた言葉が ずっと心に残って 自分の糧になることがある。 それは ちょっと甘い薬のようで。 言葉にこめられ…

読書記録076【アレグロ・ラガッツァ】あさのあつこ

【アレグロ・ラガッツァ】あさのあつこ アレグロ・ラガッツァ (朝日文庫) 作者:あさの あつこ 朝日新聞出版 Amazon 中学・高校と吹奏楽部に所属していたからか。 吹奏楽がテーマの本を見つけるとついつい読みたくなってしまう。 図書館で見つけたこちらの本…

読書記録075【母脳 母と子のための脳科学】黒川伊保子

【母脳 母と子のための脳科学】黒川伊保子 母脳: 母と子のための脳科学 作者:伊保子, 黒川 ポプラ社 Amazon 子育て中の真っ只中。一気読みしました。 黒川伊保子さんの著書は、 言葉やことだまに興味があった時に・いい男は「や行」でねぎらう いい女は「は…

読書記録074【君たちは今が世界】朝比奈あすか

【君たちは今が世界】朝比奈あすか 君たちは今が世界 作者:朝比奈 あすか KADOKAWA Amazon 小学校6年生のあの頃。わたしはどんなことをしてたんだっけ? みんなと、居たい。みんなは、痛い。 教室がすべてだったあの頃の、まぶしさとしんどさがよみがえる。…

読書記録073【美しい距離】山崎ナオコーラ

【美しい距離】山崎ナオコーラ 美しい距離 (文春文庫) 作者:ナオコーラ, 山崎 文藝春秋 Amazon なんだろうな。なんていうのかな。 心地よい距離感って、どんなものだろう? そんなことを考えた。 家族の単位って、なんだろう。夫婦が一番近いのか。 結婚した…

読書記録76【今日のハチミツ、あしたの私】寺地はるな

【今日のハチミツ、あしたの私】寺地はるな 今日のハチミツ、あしたの私 (ハルキ文庫) 作者:寺地はるな 角川春樹事務所 Amazon 新しい場所に降り立って 知り合いもほとんどいない中、 どうやって生きていくか。 今までだったら きっと、なんとなくで いつも…