ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

読書記録78【キラキラ共和国】小川糸

【キラキラ共和国】小川糸

 

 

 

以前に読んだ

ツバキ文具店の続編。

 

 

kotoba-no-sekai.hatenablog.com

 

 

家族になる。

 

家族って

近い存在の別の人間。

 

一緒に暮らすことは

離れていたときよりも

近くなったことで

見えてしまうことも山ほどある。

 

 

他人なら

気にならないことも

家族だと気になる。

 

 

家族って

自分を成長させてくれる

気づきを与えてくれる

愛おしい存在だよね。

 

 

これからも

ずっと一緒に過ごす未来が

見えているからこそ。

 

 

見逃さないで

伝えていくことがある。

 

 

相手との

考え方のズレを

どうすり合わせていくのか。

 

 

どちらかが我慢するのではなくて。

互いのことを尊重しつつ。

 

 

尊重するってことは、

その時の自分の気持ちを

素直に伝えていないと

できないんだとも思った。

 

 

 

わたしは

つい旦那さんに

「これくらいわかってよ」

と、察してくれることを

求めてしまうクセがある。

 

気づいては直し。

また気づいては直し。

を、繰り返す。

 

 

 

鳩子が

ミツローさんに

あえて手紙を書いて

切手を貼って

ポストに入れて

気持ちを伝えたところ。

 

 

別々の家に住んでたからこその

技なのかもしれんけど。

 

 

相手を目の前に

うまく言葉がでてこなくて

どうしようもなくて。

だったら、

一呼吸おいてから

手紙を書くのもいいな。とね。

 

 

大事な相手だからこそ

諦めたくないし

わかりあいたい。

 

 

家族になるって

戸籍ひとつでできるけど

関係性を育んでいくからこそ

絆も生まれていくんだよね。

 

 

鳩子とミツローさんとQPちゃん。

そして、美雪さんもいれての

4人家族。

 

 

なんか、いいなぁ~

好きだな~

と、思わずにはいられないのです。

 

 

 

kotoba-no-sekai.hatenablog.com