ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本ことば066【きりこについて】西加奈子「「自分」の欲求に、従うこと」

【きりこについて】 西加奈子 言い忘れたが、ちせちゃんときりこは、友達になった。 ふたりは約束した。 「自分」の欲求に、従うこと。思うように生きること。誰かに「おかしい」といわれても、「誰か」は「自分」ではないのだから、気にしないこと。 「自分…

読書記録25【ツバキ文具店】小川糸

【ツバキ文具店】小川糸 ツバキ文具店 (幻冬舎文庫) 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/08/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ツバキ文具店 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/21 メディア: 単行本 この商…

読書記録24【小泉放談】小泉今日子

【小泉放談】小泉今日子 小泉放談 (宝島社文庫) 作者: 小泉今日子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/12/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見る まだ30歳。 けれども、気になる50歳。 20代のころは 50歳はまだまだ遠いと思ってた。 若い…

正解がない道を、わたしの足で歩んでいく

ふとしたことを大事にしていい 大事にしたほうがいい わたしが言ったら場にそぐわないとかの想像は無意味でその場に必要だからいるだけのこと だったら感じたことを言えばいい 感じたことを言うのは怖いよ どこからが相手のことを想ってて どこからがただの…

読書記録23【塔と重力】上田岳弘

【塔と重力】上田岳弘 塔と重力 作者: 上田岳弘 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 友達に進められて読んだ本。 自分だったら、選ぶことのなかった一冊。 読んでいる最中から どこか、置いて…

読書記録22【目もと隠して、オトナのはなし】Lily

【目もと隠して、オトナのはなし】Lily 目もと隠して、オトナのはなし 作者: Lily 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る サブタイトルは 【30代も半ば、シガラミと恋、ここは東京】 去年、結婚をし 今年…

青天井な可能性を生きる

空を見上げると自分の可能性は無限大だ!って、教えてもらうような気がする。 「青天井」は、まさに、その言葉だなぁ。 『わたしは、ここまでだ。』と、自分で線を引くことはいくらでもできて。 わたしはいっぱい、いっぱーーーーい線を引きまくってきた。 …