ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

2019-08-05から1日間の記事一覧

本ことば106【生きるとは、自分の物語をつくること】小川洋子・河合隼雄「分けられないものを分けてしまうと、何か大事なものを飛ばしてしまうことになる」

【生きるとは、自分の物語をつくること】 小川洋子 河合隼雄 無限の直線は線分と1対1で対応するんですね。 部分は全体と等しくなる、これが無限の定義です。 だからこの線分の話が、僕は好きで、この話から、人間の心と体のことを言うんです。 線を引いて…

読書記録64【クジラは歌をうたう】持地佑季子

【クジラは歌をうたう】持地佑季子 クジラは歌をうたう (集英社文庫) 作者: 持地佑季子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/08/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 『君は今、何を見て、何を思っていますか?』 人は、今を生きているけれど 過…

読書記録63【いちご同盟】三田誠広

【いちご同盟】三田誠広 いちご同盟 (集英社文庫) 作者: 三田誠広 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1991/10/18 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 53回 この商品を含むブログ (72件) を見る 私の高校の文化祭は 各クラスごとの劇がメインだった。 模擬店…

本ことば105【ボールのようなことば。】糸井重里「わからない」の時間を、やらないかなぁ。

【ボールのようなことば。】糸井重里 学校て、生徒も先生もいっしょになってさ、 「わからない」の時間を、やらないかなぁ。 条件は、ひとつ、 「先生もほんとにわからないこと」をテーマにして、 しつこく授業を続けていく。 小学校は小学校なりに、中学校…