ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気をもらうってこと

やりたいことをやってみる その、やりたいことは実はさ勇気がなくてやってみたいことに成り下がっていたかもしれない 自信がなくてやりないことと離れていたかもしれない やれない理由を出すのはやりたい理由を出すよりも実は簡単で だからこそやりたいこと…

ばらばらな統一感

ぜんぶがきちーっとそろってなくてもそれでいい バラバラなのになぜか一体感がある不思議だよね みんなが同じ方向見てなくても実はまとまりがあってひとつのものに進んでいることがあるということ 個性をいかす才能をいかす わたしにしかできないことあなた…

待ってみる。見つめてみる。

待ってみる観察してると見えてなかったことが見えてくるタイミングがあったりするんだよ 同じものでも見方を変えると違うものにも見えちゃう不思議 いつもパッと見てだけの判断になるわたしの場合は、ゆっくり、じっくりと見ることが必要だったりする じーっ…

旅の魔法

旅に出るとそこには、出会いがあるはじめましてから仲良くなるまでに時間がかからないのは旅の魔法なのかもしれないな もしかしたら、 同じ時に 同じ場所に 惹かれあったからこそ。 その偶然という名の必然に 運命を感じるのかもしれないね。

頑張っても動けないとき

できないことが くるしくて みんなが 頑張ってるときに 頑張りきれてない自分が すんごくイヤになって 頑張らない自分から 頑張ろう!頑張ろう!と チカラを振り絞ろうとすると もっと苦しくなっていくの 頑張りたいのに 頑張らない自分 やればできるのに や…

特別な中の、特別な日

大好きな人の誕生日 生まれてきてくれて出逢ってくれて本当にありがとう ひとりでも生きていけると思っていたけど彼がいることで人生がより豊かになった わたしのどうしようもないところも受け入れてくれておかげでわたしは、わたしをより好きになることがで…

本ことば065【十二歳】椰月美智子「何かになれる人はもうこの時点で、その何かに近づいているような気がするから。」

【十二歳】椰月美智子 「あーあ、よかったねえ。さえはいい子だから、なんにでもなれるさ」 そう言って、おばあちゃんはにっこりと笑った。 おばあちゃんは、昔から私に、「さえはなんにでもなれる」と、口ぐせのように言ってくれる。もちろん、私もなんにで…

やること、やるべきこと、やりたいこと

やることは 案外少なくて。 やるべきことは 多く感じて。 やれることは もっと多くて。 やりたいことは 多かったり 少なかったり 心持ち次第。 やりたくないことは ずっとずっと多い。 それでも やりたいことのために やりたくないことを やる必要性があるこ…

未知なる道

道の先に何があるのかは行ってからのお楽しみわくわくと不安と相反する気持ちを抱えながらそれでも歩いてく歩いたからこそたどり着く場所がある歩いたからこそ振り返ったときに見える景色がある

わたしを生きる

誰かになれるとしたら 誰になりたい? わたしは、 わたしになりたい。 誰でもない、 本当のわたしを 生きていきたい