ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本ことば059【異性】角田光代 穂村弘「遺伝子の段階で「孕む」「孕んだものと、離れる」の両方をいやというほど知っている」

【異性】角田光代 穂村弘

 

私には出産の経験がないが、しかし、自分ではないだれかを腹のなかで育て、世に送り出すというのは、想像を超えた何かであるとは思う。恋愛の絆を女性が求めるのは、それと関係しているのではないかな。つまり、私たちは産んだ産んでいないにもかかわらず、遺伝子の段階で「孕む」「孕んだものと、離れる」の両方をいやというほど知っている。離れる、のは文字どおり身を切られるくらいかなしくつらいことではないか。

 

 

遺伝子の段階で

女に生まれたからには

もう女なんだと思う。

 

 

この言葉たちを読んで

自分が女であることに感動を覚えたと共に

自分と一緒だったはずのものが

離れて別のものになる感覚に

出産もしたことないくせに

身震いをした。

 

 

 

胎児がお腹の中にいるとき

それは、まぎれもなく

自分と一体のものだった。

 

 

卵子精子が受精して

もとの自分の細胞である卵子

男性の細胞の精子が出逢い

そして、別の細胞へと変わっていく。

 

 

この受精した瞬間から

自分であり、自分でないものを

お腹の中で育てることになる。

 

 

自分と同じなはずなのに

全てはひとつだったものなのに

お別れするタイミングがやってくる。

 

 

もしかしたら

お腹にいるときから

別のものって

わかってたのかもしれない

 

でも、

同じものとも

思ってたのかもしれない

 

 

 

 

自分と切り離すこと

 

 

 

なんか、

宇宙と一緒だと思った

 

 

 

宇宙はひとつで

自分自身も宇宙と一緒で

すべてが同じだった感覚

 

 

それが

別物として

切り離されてしまう

寂しさ

怖さ

哀しさ

 

 

分離しないと

自分がわからないから

あえて

別々のものにしたのかもしれない

 

 

でも

もとは自分の一部だったことも知っている

 

 

 

不思議な感覚。。。。

 

 

 

子宮は宇宙。

女性の宇宙の中で

子どもは育っていく。

 

 

この世界が

子宮の中が

すべてでもあるかのように。

 

 

 

それが

地球に産み落とされた

分離感は

おそろしいものがあったんじゃないかな

 

 

 

女性からしても

自分だったはずのものが

別の存在になるのって

痛みが生じてる気がするんだ

 

 

 

女の遺伝子が

騒ぎ出してる感じがするよ。

孕みたいのかもしれないな。

 

 

 

異性 (河出文庫)

異性 (河出文庫)

 

 

 

今までの本ことばのまとめはこちら

 

kotoba-no-sekai.hatenablog.com