ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本ことば100【サーカスナイト】ねえ、聞いていいのか迷うときは聞いてみるね。

【サーカスナイト】よしもとばなな

 

「ねえ、聞いていいのか迷うときは聞いてみるね。あのさ、さやかさんのその左手が不自由なことと、そのご家族って関係があるの?」

 

 

迷うときは、聞いてみる。

できそうで、できないなぁ。

 

これ、言っちゃっていいのかな?って

頭によぎって、

躊躇しちゃうことって

案外多いと思う。

 

 

迷うのって

きっとさ

過去に、自分の言ったことで

相手が怒ったり

悲しんだり

傷ついたり

そんなのを見たからなのかもしれない。

 

 

自分の言ったことで

相手をイヤな気持ちにしてしまう。

そう、思ってしまうのかもしれないな。

 

 

相手の反応は

相手の責任なのに

そこまで負ってしまおうとする。

それは、違うんだよね。

 

 

案外さ、

迷ったあげくに

勇気を出していった言葉って

相手にとっても

「それ、言ってもらってよかった」

ってことになることもあるんだよね。

 

 

だからさ、

言って大丈夫。

 

自分の感じたことに

素直にいよう。そうしよう。

 

 

サーカスナイト (幻冬舎文庫)

サーカスナイト (幻冬舎文庫)

 

 

 

 今までの本ことばのまとめ記事はこちら。

kotoba-no-sekai.hatenablog.com