ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

読書記録67【すぐそこのたからもの】よしもとばなな

【すぐそこのたからもの】よしもとばなな

 

すぐそこのたからもの (幻冬舎文庫)

すぐそこのたからもの (幻冬舎文庫)

 

 

たわいもない

子どもとの日常を

短く切り取って

まとめている育児エッセイ。

 

 

あぁ、

わたしも子どもが生まれたら

こういう風に

記録を残していきたいな。

って、思った。

 

 

何気なく言った言葉とか。

こんなことしてたよ。とか。

 

そういうのって

流していくと

すぐに忘れていって

記憶にも残らないものかもしれない。

 

 

あんなことあったっけ?

どうだったっけ?って。

 

 

ちょっとした変化を楽しみつつさ

怒っちゃったことも

ユーモアに変えながら

子どもと過ごしていけたらいいな。

なんて、妄想してみる。

 

 

 

エッセイの中の絵がね

ゆるくて

あたたかくて

線が細くて

とってもね

見てるだけでも

癒されるの。

 

 

こんな本、

わたしも

つくれたらいいなぁ。

 

今まで読んだ本一覧はこちらから

 

kotoba-no-sekai.hatenablog.com