ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

読書記録76【今日のハチミツ、あしたの私】寺地はるな

【今日のハチミツ、あしたの私】寺地はるな

 

 

 

新しい場所に降り立って

知り合いもほとんどいない中、

どうやって生きていくか。

 

 

今までだったら

きっと、なんとなくで

いつものルーティンをこなせば

生きてはいけた。

 

 

けど、

これからは

自分で開拓していかない限りは

生きていくことすらできない。

 

 

 

自分がもとからもっている力。

発揮するのは自分自身。

 

 

読んでて

やさしさとたくましさをもらった。

 

 

「やさしい」って難しい。

 

なんでも許すことが

やさしさではない。

 

やさしいように見えて

相手の成長を止めてしまう。

 

相手の力を信じてあげることが

見守れる強さが

やさしさなのかもしれない。

 

 

不器用すぎると

やさしさが伝わりにくくもあるし。

 

相手のことを思ってなのに

わざと隠してしまうとかね。

 

 

そこらじゅうに転がっている

誰かのやさしさに

気づける人間でありたいと思った。

 

同時に

本当の意味での

やさしい人間でありたいとも。