ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本ことば99【きいろいゾウ】彼女は大切なことを何も言わない。

きいろいゾウ】 西加奈子

 

彼女は大切なことを何も言わない。内緒にしているのとも違う、ただ言わないのだ。(「だってムコさん聞かへんかったやん」とあとで言われるだけだ。)僕もあきらめて、なるべく驚かないようにしている。

 

 

  

やっぱり、ツマに共感してしまう。

 

もし、実在するならば

ツマに会って、話をしてみたい。

 

 

実際会ってみたら、

互いに様子を伺って、始めはなかなか話し出さないかな?

 

それとも、波長があって

昔からの親友みたいに、一気に打ち解けちゃうかな?

 

 

そんな、妄想が駆け巡る。

 

 

 

わたしって、

自分で自分がめんどくさいと思うことがよくある。

 

 

それは、

口に出して伝えることが少ないから。

 

 

別にね

口数が少ないわけでもないし

お友達とのおしゃべりは普通にするよ。

 

 

でも

あえて言いたい。ってことが、

他の人に比べて少ない気がする。

 

(みんなも、あえて言いたいとは思ってないのかもしれないけど)

 

 

「別に言わなくてもいいかな。」と

【言う】よりも、【言わない】選択をする確率が高いんだ。

 

 

 

それは、ツマと一緒で

【内緒にしていたわけではないの】

 

ただ、言わなかっただけなの。

 

 

この、

微妙は心の内をわかってくれる人は

いったいどれだけいるのでしょうか?

 

 

「聞かれたら、話すよ。

でも、自分からガンガン話すつもりがないだけなの」

 

これが、わたしのスタンスなのですな。

 

 

ムコさんのように、

わたしをうまく扱って接してくれてる

理解ある旦那さんには感謝しかないのであります。

 

 

 

きいろいゾウ (小学館文庫)

きいろいゾウ (小学館文庫)

 

 

 

今までの本ことばのまとめはこちら

 

kotoba-no-sekai.hatenablog.com