ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本ことば044【i(アイ)】 西加奈子「それってあんたの苦しみなんだから。それに嘘をつく必要なんてない。」

【i(アイ)】 西加奈子

 

「それってあんたの苦しみなんだから。それに嘘をつく必要なんてない。あんたは馬鹿じゃないから、そのことを私以外には言えないだろうって思う。そうだね、馬鹿じゃないどころか、賢すぎるんだよ。」

「そんなことない。」

「正直になろう、アイ。あんたは賢すぎる。言い方を変えるね。考えすぎる。」

「・・・・・・そう、だね。それはそう。」

「そしてもちろん、それがアイなんだから、考えすぎるのがあんたなんだから、それも変えなくていいと思う。」

 

 

 

正直になろう。

 

何に対して?

 

自分に対してだよね。

 

 

自分に正直になろう。

 

ごちゃごちゃ

余計な理由をつけなくて

シンプルでいよう。

 

 

 

シンプルでいたら

変わらない自分の核が

見えてくるよ。

 

余計なものが

なにも身にまとわれてないんだもん。

 

 

 

わたしの苦しみは

わたしの苦しみ。

 

 

そこに

理由をつけて

これで苦しい。と

理屈をつけなくていい。

 

頭で考えすぎないでいい。

 

 

 

苦しい。

 

そう感じた。

 

 

それだけの話。

 

 

自分の感じるままに。

 

 

ね。

 

 

 

i(アイ)

i(アイ)