ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本ことば047【僕はがんを治した】福島正伸「病気は愛の塊」

【僕はがんを治した】 福島正伸

 

「病気は愛の塊。いろいろ教えてくれる。好きなことを追及しなさい。それは楽しいこと、愛に溢れたこと、そして笑顔がいっぱいになること。

すべてに気づき、すべてを味方にして、すべてを生かす。そのためにいろいろな工夫をして生きていくんです。」

 

 

 

カラダって、本当に持ち主のことを

愛してやまない存在。

 

 

自然治癒力学校に出逢って、

おのころ心平さんに出逢った。

 

おのころ心平さんの

「病気は才能」という本にとても惹かれた。

(今も好き)

 

 

病気をずっとネガティブにとらえてたのに

見方がいっぺん変わってしまった。

 

 

病気って、

自分の才能を教えてくれるサインなんだ!って。

 

 

今回の「僕はがんを治した」にも

途中でおのころ先生は登場してくるんだけどね。

 

 

 

カラダって、

潜在意識で思っていることを

表現してくれる媒体なんですね。

 

 

潜在意識が考えていることと

顕在意識で考えていることって

同じとは限らない。

 

 

頭では、

「学校に行かなくちゃ」

って思ってるのに、

 

心では

「学校なんか行きたくない」

って思ってると

 

カラダは心の声を代弁して

・お腹を痛くしてくれたり

・熱を出してくれたり

持ち主のためにつくしてくれる。

 

 

まさに、愛のカタチだよね。

 

 

この症状が

ちっちゃな時に気付けば

大きな病気にはならないけど。

 

 

ちょっと、だるいな。

と思いながら無理をして、

 

咳が出るな。

と思いながらも薬でごまかして。

 

とか、なんとかやって

ずーっとカラダからのサインを無視したら

サインはどんどん大きくなって出てくるんだよね。

 

 

病気として。

 

 

それは、カラダからの愛の表現。

 

 

『ねぇ、気が付いてよ』と

言葉にならない声で訴えてくれてる病気。

 

 

 

わたし自身も

カラダからのサインに耳を傾けるよう

日々気にして過ごしてます。

 

 

鈍感に過ごしてた時は、

肩こりすらもわからなくて

凝りに凝ってる自分のカラダにも無頓着だった。

 

 

無視しつづけられたら、

わかるまで、ありとあらゆる手段で訴えかけてくれるのが

カラダからの愛なんですよね。

 

 

 

37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した

37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した

 

 

 

今までの本ことばのまとめはこちら

 

kotoba-no-sekai.hatenablog.com