ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

2018-10-22から1日間の記事一覧

本ことば088【ラリルレ論】野田洋次郎「笑われてもビクともしない歌を僕は唄う」

【ラリルレ論】野田洋次郎 いつだって誰かの必死な姿は、 どこかの誰かにとっては格好の笑いものだ。 笑われるっていうのは、 それだけ無茶なことに挑んでるということだ。 それだけまっすぐだということだ。 それを直視できないんだ、笑う者は。 思わず眼を…

本ことば087【和菓子のアン】坂木司「いつか私だって自動的に歴史の一部になる」

【和菓子のアン】坂木司 ずっとずっと昔から、時間は途切れなく続いている。その時間の別名を、歴史という。だとすると、いつか私だって自動的に歴史の一部になる。本には残らない名もなき人生だとは思うけど、食べることでお菓子を次の世代へ残していけたら…

読書記録51【犬のうんちを踏んでも感動できる人の考え方】ひすいこたろう

【犬のうんちを踏んでも感動できる人の考え方】ひすいこたろう 犬のうんちを踏んでも感動できる人の考え方 ものの見方クイズ (祥伝社黄金文庫) 作者: ひすいこたろう 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2018/07/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る…