ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

ありのままに、あるがままに

「ありのままに」

よりも

「あるがままに」

の言葉のが好き。

 

たった一文字の違いだし

意味合いは

そこまで違わないのかもしれないけれど。

 

 

なんとなく

漂ってくるニュアンスが

違うんだよね。

 

 

 

 

そういえば、

先日、高校時代の顧問の先生と

お酒の時間をたのしんでた時に

ひとつの宿題が出た。

 

「わたしが〇〇です」

「わたしは〇〇です」

の違いは何か。って。

 

 

さすが、

国語の先生だけある宿題。

 

 

 

日本語は

助詞の使い方が

難しいだそうな。

 

 

 

この回答が

まだ、出ていない。

 

 

次に会ったときに

教えてもらう予定ではあるけれども、

それでも、

ない頭をふりしぼって

考えようとは思うんだ。

 

 

 

「わたしが〇〇です」

の方が

主張が強く聞こえるのね。

 

「わたしは〇〇です」

は、

普通の自己紹介のノリのような。

 

 

言葉、

しかも、一字違いで。

こんなにも変わるものか。

 

 

 

やっぱり言葉は奥深いな~