ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本はともだち

なんで、本が好きなんだろう?

読まなくてもいいのに

読みたくなるのはなんでだろう?

 

そんなことを考えてた。

 

 

ひとりになりたい時に

本を読みたくなる。

 

誰かと話したいけれど

相手のノリに合わせたりとか

気が向かない時。

 

本を読むと

本がわたしと

話していてくれるように

思えるんだ。

 

 

静かな会話が

本とできるんだ。

 

 

ともだちのような存在。

いつでもそばにいてくれる。

 

わたしから

本に話すことはないんだけど

本がわたしに話しかけてくれる。

 

そうすると、

わたしも心の中で

会話がうまれていく。

 

 

あ~、

そうだったんだ。

って、思えることがある。

 

 

そっと話してくれる本が

わたしは好きなんだ。