ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本ことば089【かもめ食堂】群ようこ「ということは奥さんは逆さ?」

かもめ食堂】 群ようこ

 

「父のオムツを換えているとき、テレビでフィンランドのニュースを何度も見たんですよ。『エアーギター選手権』『嫁背負い競争』『サウナ我慢大会』『携帯電話投げ競争』でしたね。いちばんすごかったのは、『嫁背負い競争』です。ふつうに考えると、おんぶすると思うでしょう。それが違うんです。奥さんの両膝を後ろから自分の両肩にひっかけて、ものすごい速さで走るんですよ」

「ということは奥さんは逆さ?」

「そうなんです。もう両腕なんかぶらぶらしちゃって。それを見て、こんなことを一生懸命やる人たちって、いいなあって思ったんです。どこかすこーんと抜けてるっていうか。妙なしがらみなんかが全然なさそうで。人生がとても楽しそうだったんです。で、来ちゃったんですけど・・・」

 

 

くっだらないことを

一生懸命やれる、

100%アホになれるって

才能のひとつ。

 

 

アホになって

全てを楽しめるって

人生を楽しむ才能があるってこと。

 

 

 

人工知能が発達して

ロボットたちができることが増えた時、

人は人工知能に敵わなくなることが

増えていく。

 

 

計算だって

人間の頭で行うより

ロボットが行うほうがはやい。

 

 

知らない言葉を調べるのだって

全ての言葉のデータベースが

入っている知能に

人間は勝てるはずはない。

 

 

人が行っている仕事は

どんどん人工知能が変わりに行っていく。

 

 

 

そうなったときに

人でしかできない事って何か?

と、前に話を聞いたことがある。

 

 

それは

「アホになれること」

 

なんですって。

 

 

 

人工知能

過去のデータベースをもとに考える。

 

 

でも、

「アホ」って

過去から考えたら

 

「それ、絶対できないよ!」

と思うことを

思いついちゃったりするでしょ?

 

 

それが

人間の才能。

 

 

くだらないことを

楽しめるのも

「アホ」になれるからこそ。

 

 

 

なんだか

「アホ」って

素晴らしいことに

思えてくる。

 

 

 

「アホ」を楽しもう♪

 

人間の人間たる

とびっきりの才能だから。

  

 

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

 

 

DVDもいいよね。

BGM的に流していたくなる。 

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 

 

 

 今までの本ことばのまとめはこちら

kotoba-no-sekai.hatenablog.com