ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

読書記録51【ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ】船越康弘/船越かおり

【ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ】船越康弘/船越かおり

 

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ

 

 

重ね煮を知ったのは

4,5年前の

自然治癒力学校の講座で

船越康弘さんがいらっしゃったとき。

 

食べ物のパワーを

こんなに生かしていけるんだ!

と、食べ物も生き物のひとつだと、

そんなことを思った気がする。

 

 

 

重ね煮でつくった料理は

やさしさが口いっぱいに広がって

とっても美味しいの。

 

味付けがいらなくて

野菜の味をそのままに。

 

 

あれ?

この野菜って

こんなおいしかったんだっけ?

と、思えちゃうの。

 

 

 

野菜の切り方、

それ以前の切る姿勢

などものっているから

料理に対する姿勢が

少し変わるかもしれない。

 

 

 

私は、

重ね煮をして

閉めていた鍋の蓋をあけ

野菜たちの香りを嗅ぐ瞬間が

好きだな。

 

 

 

心をこめてつくる料理。

を教えてくれる一冊です^^

 

 

 

 

kotoba-no-sekai.hatenablog.com