ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本ことば087【和菓子のアン】坂木司「いつか私だって自動的に歴史の一部になる」

【和菓子のアン】坂木司

 

ずっとずっと昔から、時間は途切れなく続いている。その時間の別名を、歴史という。だとすると、いつか私だって自動的に歴史の一部になる。本には残らない名もなき人生だとは思うけど、食べることでお菓子を次の世代へ残していけたらいい。 

 

 

 

一番、苦手な科目は【歴史】だった。

 

中学時代、

勉強はできる方で

受験したのは、地区内の進学校

 

 

だけど、

社会の【歴史】が苦手すぎて

イヤイヤ詰め込んだ。

 

時代の順番すら

覚えるのに戸惑っていた。

 

【歴史】が

他人事すぎて

全然興味がわかなかった。

 

 

ただの出来事としての【歴史】は

記憶力を試すだけの科目となる。

 

 

違ったんだ。

 

【歴史】は

その時代に生きていた人たちの生き様

生きた人がつくったもの、

この時代までつなげてくれたもの、

そんなものを、知るチャンスだったんだ。

 

 

そして、

わたしの生きている今は

数十年後には歴史となって

数百年後には、もっと歴史になっている。

 

 

平成時代に、

江戸時代を学ぶかのように、

未来の時代に

平成時代を学ぶんだ。

 

 

 

平成時代には

PHS⇒携帯電話⇒スマートフォンができて

コミュニケーションが随分変わったんだよ。

とかね。

 

 

わたしだって

時代をつくった一人になるんだ。

名前は登場しなくても。

いたことには、かわりない。

 

 

 

時代を生きている歯車の一部として

胸をはって生きていたいね。

 

 

和菓子のアン (光文社文庫)

和菓子のアン (光文社文庫)

 

 

 今までの本ことばの記事はこちらから

kotoba-no-sekai.hatenablog.com