ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本ことば065【十二歳】椰月美智子「何かになれる人はもうこの時点で、その何かに近づいているような気がするから。」

【十二歳】椰月美智子

 

「あーあ、よかったねえ。さえはいい子だから、なんにでもなれるさ」

そう言って、おばあちゃんはにっこりと笑った。

おばあちゃんは、昔から私に、「さえはなんにでもなれる」と、口ぐせのように言ってくれる。もちろん、私もなんにでもなれるって思ってる。思ってるけど、最近よくわからなくなってきた。だって、何かになれる人はもうこの時点で、その何かに近づいているような気がするから。

 

 

 

「その何か」は

一体、なんなのだろう。

 

 

人は

何に近づいて

何から離れていくのだろう。

 

 

自分という存在から

離れて何かになるのではなく

自分が自分のままにいて、

そこに

何かが近づいてきてくれるのが

わたしの理想だな。

 

 

 

わたしは

【何】になりたいのだろうか。

 

 

【何】って、

いったい何?

 

 

 

役割を生きるわたしは

その役割が同化してきて

自分と役割との

境界線がわからなくなる。

 

 

 

わたしは

わたしを追い求め、

誰よりも

【わたし】になりたいと願うようになった。

 

 

 

【何か】になるよりも

【わたし】でいることのほうが

よっぽど難しい。

 

 

 

そして

【わたし】でいることで

実は

何ものにでもなれる扉が

実は開くのかもしれないね。

 

 

十二歳 (講談社文庫)

十二歳 (講談社文庫)

 

 

今までの本ことばのまとめはこちら

 

kotoba-no-sekai.hatenablog.com