ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本のことばは、わたしを知るきっかけ

何もないところから

話しかけるのは苦手。

 

考えるのも

ゼロからだと

何を考えればいいのか

迷子になる。

 

それなのに、

いろんなことを

誰かと話してみたい。

表に表現してみたい。

そんなわたし。

 

 

だからね

「本」というモノがあって

ページに書かれている言葉たちが

わたしのきっかけの糸口になる。

 

 

うんうん、そうだよね。

わたしも、同じようなこと感じてた。

っていう共感。

 

えーーー、

それは絶対にありえない!と

思ってたよ。

っていう否定的な気持ち。

 

 

あ、こんな考え方もあるのね。

っていう発見。

 

 

きっかけがあるおかげで

わたしは、わたしを知る事ができる。

 

 

いつでも、そばにある「本」が

わたしの先生でもあり

わたしのおともだち。

 

f:id:kotoba-no-sekai:20180621162158j:plain