ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本ことば049【かもめ食堂】群ようこ「自然に囲まれている人がみな幸せになるとは限らないんじゃないかな。」

かもめ食堂】 群ようこ

 

 

「自然に囲まれている人がみな幸せになるとは限らないんじゃないかな。どこに住んでいても、どこにいてもその人次第なんですよ。その人がどうするかが問題なんです。しゃんとした人は、どんなところでもしゃんとしていて、だめな人はどこに行ってもだめなんですよ。きっとそうなんだと思う」

 

 

 

どこにいても、

何をしていても

最終的にはその人次第。

 

 

どこにいても

何をしていても

幸せな人は幸せだし

 

どこにいても

何をしていても

不幸せだと思ってる人は不幸せ。

 

 

 

幸せそうに見える人をみて

わたしも同じ場所にいったら幸せになれる♪なんて

その場所に行ってみるけれど

幸せになれるとは限らない。

 

 

逆にね、

わたしだったら、あんな状況じゃ笑ってられない

と思うピンチにいるのに

幸せそうにしている人がいることもある。

 

 

場所じゃない。

本人次第。

 

 

 

人はみんな、自分の思う人生を生きてるんだもの。

 

 

幸せはいつでも感じられる。

自分のアンテナを、幸せ受信モードにしていればね。

 

 

だから

場所もやることも関係ないんだよ。

 

 

 

とか、なんとかいうけどね、

わたしだって人の場所がいいなぁ~。と思ったり

あれを手にしたら幸せなのに!とか思うことあるよ。

 

 

自分を下げて、人を上げて

自分は不幸せだあ~!!!なんて

かわいそうな自分になりきってる時。笑

 

 

痛いけどさ、

そこにどっぷりはまると困るんだけど、

 

その自分を客観的に見てるもうひとりの自分がいるとね、

自分の知らなかった心が見えてくることがあるんだ。

 

 

まあ、

わたしにとって、わたしは最高のパートナーだし

わたしでいることが幸せなんだわ♡

 

 

 

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

 

 

 

今までの「本ことば」のまとめはこちら。

 

 

kotoba-no-sekai.hatenablog.com