ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本ことば046【アナザー・ワールド 王国 その4】よしもとばなな「だれもだれかを裏切ったり背いたりしないよ。」

【アナザー・ワールド 王国 その4】よしもとばなな

 

「だからね、先に進みなさい。もう別れた恋人のことは忘れろ。嘘をついて生きてると、心も体もおかしくなってくるよ。そんな時間はないだろう。楓のことを思い出したよ。あんなふうにたいへんに生きてやっと生ききったと言えるとしたら、悲しいことに時間を使いすぎているひまはないよ。

 だれもだれかを裏切ったり背いたりしないよ。だれも悪くはない。時間が流れてるだけだ。そして自然にその人の思う方向に変わっていくだけだよ。あのいけすかない生意気な女の子は、大人になって、もともとの素質通りに君と違うタイプの人生を選んだ、ただそれだけだよ。」

 

自分に嘘はつけない。

 

自分だけは

決してごまかすことはできない。

 

 

ごまかすことはできないの。

 

 

 

だとしたら、

自分の本当の声を

聴くしかないんだ。

 

 

 

 

誰かと自分は違う存在。

 

 

 

わたしのことは

わたしが決めることができるけど

 

人のことを

わたしが決めることはできない。

 

 

 

 

重なり合おうとも

離れようとも

それは、

どちらになっても

受け止めていくもの。

 

 

 

 

自分の声に耳を澄まして

どうしたいのか聴く。

 

 

そして、

最大限の努力をする。

 

 

 

だけど、

相手のことを気を遣い

自分を偽ることだけは

してはいけないんだ。

 

 

 

どんな結果になろうとも

受け入れる覚悟と

 

自分に正直になって

行動していくこと。

 

 

 

これは

セットなのかもしれないな。

 

 

 

重なりあう人とは

重なりあっていくもの。

 

 

 

離れたとしても

それも、自然の流れなんだ。

 

 

 

離れていくことが

裏切りでもなんでもないのだから。

 

 

 

 

わたしは

わたしに嘘をつかずに

正直に生きていくんだ。

 

 

 

アナザー・ワールド―王国〈その4〉 (新潮文庫)

アナザー・ワールド―王国〈その4〉 (新潮文庫)