ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

本ことば024【男ともだち】千早茜「お前がそう感じるんなら、誰に否定されたってそれが真実や」

【男ともだち】千早茜

 

 「ええんちゃう。お前がそう感じるんなら、誰に否定されたってそれが真実や」

「ありがとう」

その言葉が自然にこぼれた。私はきっと好き勝手にしか生きれないだろう。強欲で傲慢で一人よがりで。そういう人間だ。それでも、その言葉があるのとないのとでは大きく違う。

 

 

 

わたしの感じたことが

わたしにとっての真実。

 

 

わたしが感じていることを

誰がわかるというのだろう。

 

 

それでも、

不安定な土壌で

グラグラしているココロは

確実な答えを欲しがる。

 

 

わたしのことを

一番に信じられないとき。

 

 

誰かが

わたしのことを

信じてくれることで

一寸先に光があらわれる。

 

 

 

あなたが

わたしの感じたことを

わたしの真実として

信じてくれるのならば。

 

 

そんなに心強いことはない。

 

 

 

そして、

わたしの感じたことを

信じられるあなたは

 

あなたの感じたことを

あなたが信じているからこそ。

 

 

 

 

だから、わたしは

誰に何と言われても

わたしの感じるままに

生きていけるのだ。

 

 

 

 

男ともだち (文春文庫)

男ともだち (文春文庫)