ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

新しい言葉1【朴念仁(ぼくねんじん)】

ぼくねんじん。

 

f:id:kotoba-no-sekai:20171002073108j:image

 

 

よしもとばななさんの

「サーカスナイト」を読んでいたら

出会った新しい言葉。

 

 

知らない言葉も

前後の文を読んでいると

今はだいたいわかったりするもの。

 

言葉の雰囲気、顔いろで

どんな言葉の人柄かを

読み取っていく。

 

 

それでも、

その中身を知れたほうが

もっと理解ができるから、

わからない言葉は

調べていくようにしています。

 

 

 

ぼくねんじん。

 

誰が思い浮かんだかな?

 

職場のあの人?

家族の誰か?

それとも、自分?

 

 

わたしの中にも

ぼくねんじんな自分が

いるかもなぁ〜。

 

 

愛想笑いもしないで

逆に、自分に素直だったりも

するんじゃないのかと

思うのです。

 

ぼくねんじん。の人って。

 

 

 

ぼくねんじん。

 

にんじん。みたいで

なんだか、かわいい。