ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

2017-10-04から1日間の記事一覧

読書記録8【詩ってなんだろう】谷川俊太郎

【詩ってなんだろう】谷川俊太郎 詩とは何か? 谷川俊太郎さんが 詩というものを 詩で教えてくれてる本。 詩ってなんだろう (ちくま文庫) 作者: 谷川俊太郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2007/05/01 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 7回 この商品…

新しい言葉3【アバンチュール】

今日、職場で急に出てきた言葉。 「アバンチュール」 「アバンチュールなひとときを 過ごしましょうよ。」 じゃあないけれど、 そんな冗談を話してました。 あ、職場は 老人保健施設です。 リハビリ室で、リハビリをしています。 作業療法士さんが、 利用者…

本ことば024【男ともだち】千早茜「お前がそう感じるんなら、誰に否定されたってそれが真実や」

【男ともだち】千早茜 「ええんちゃう。お前がそう感じるんなら、誰に否定されたってそれが真実や」 「ありがとう」 その言葉が自然にこぼれた。私はきっと好き勝手にしか生きれないだろう。強欲で傲慢で一人よがりで。そういう人間だ。それでも、その言葉が…

本ことば023【食堂かたつむり】小川糸「振り返れば、奇跡のようにかけがえのない毎日だった」

【食堂かたつむり】 小川糸 あの頃は、別れと出会いが一気に津波のようにおとずれて、体力的にも精神的にも一日を生き抜くだけで精一杯だったけれど、振り返れば、奇跡のようにかけがえのない毎日だった。 渦中は気づかない。 激しい渦にのみ込まれて 息をす…