ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

2017-07-25から1日間の記事一覧

読書記録1【EARTH GYPSY】あーす・じぷしー

【EARTH GYPSY】あーす・じぷしー わたしは、 わたしの人生という物語の主人公を 生きているって、 どんなことかを教えてくれる本。 EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)-はじまりの物語- 作者: あーす・じぷしー naho maho 出版社/メーカー: TOブックス 発売日: …

「ほ」の詩【ほっとするから、ほっといて】

ほっとかれると ほっとする。 わたしの ひとりのじかんを のほほんと すごしていて いいんだって。 ほっとかれると ほっとする。 ちかくにいなくても はなれていても だいじょうぶだ。って ほしょうをされた きぶんになるから。 ほっとかれると ほっとする。…

本ことば016【ふたつめのボールのようなことば】糸井重里「こころの面倒を、引き受けないと、いけないんだ。」

【ふたつめのボールのようなことば】糸井重里 こころなんてものがあるから、めんどくさい。 みんなが、それで苦しんでじたばたしているのだが、 どこかにすかっとしたくても、割り切っちゃだめだ。 こころの面倒を、引き受けないと、いけないんだ。 人間であ…