ことばの世界

本から自分を知っていく、そんな場所

2017-07-10から1日間の記事一覧

本ことば002【15歳の寺子屋 ひとり】吉本隆明 「せめて文字にして残そうと」

【15歳の寺子屋 ひとり】 吉本隆明 なんだかうまくいえない。いうにはいったけど、相手にわかってもらえた気がしない。もやもやしてやりきれない気持ちになることが、みなさんにもきっとあるでしょう。 それで僕は、自分がいいたかったことを紙に書いて残…

本ことば001【i(アイ)】 西加奈子「この世界にアイは、存在する。」

【i(アイ)】 西加奈子 「この世界にアイは、存在する。」 私はここだ! 海中で、アイは叫んだ。苦しさは限界を超えていた。でも叫んだ。 私はここだ! アイはここにいる! 両親に、ミナに、ユウに愛されたから私があるのではない。私はずっとあった。ずっ…

本のことば

わたし、言葉が好きなんです。 言葉があふれている 本も好きなんです。 もう大好物です。 どこの駅に降り立っても 必ずといっていいほど 本屋さんに行きます。 毎週、 本屋さんをウロウロと 徘徊します。 そして、 本屋さんに行くと 何か1冊は本を買ってし…

言葉について思うこと

言葉について考え始めると いつも答えが見つからなくなります。 ・誰が言葉をつくったの?・どうして言葉は生まれたの? 言葉は わたしがつくったものではない。 生まれた時から 周りの人が使っている言葉を聞いて その言葉と意味をつなぎ合わせて 覚えてい…